手帳

【sunny手帳2020】自由に使えるオリジナルな手帳に。オトナ女子におすすめ!

 

こんにちは、あこです。

 

実はずっとずっと気になって仕方なかった手帳がありまして。

それがsunny手帳

カバーもオシャレでなんとなく良さそうだなぁと思っていました。

元々いろは出版のアイテムがとても好きです。

かわいいデザインに遊び心が加わっていて、一つ一つの商品のコンセプトも素敵です。

 

そんないろは出版の手帳、sunny手帳がとってもおすすめ!

今回は大人気のsunny手帳のご紹介です。

 

sunny手帳で一日を晴れにしよう!

さて、sunny手帳の魅力をたっぷりとご紹介していきます。

 

“1年を晴れにするビジネス手帳” というコンセプト。

いいですよね、ポジティブな感じがぐんぐん伝わってきます。

 

ビジネス手帳とありますが、もちろん日々の生活のライフログとしても使えますのでご安心を。

 

マンスリータイプとウィークリータイプがあります。

今回はウィークリータイプを選びました。

カラーバリエーションは6色。生活に馴染むナチュラルなカラー展開です。

 

優しいカラーのカバーにゴムが目印。店頭やSNSで目にした方も多いと思います。

サイズはウィークリーはB6サイズです。

カバンに入れて持ち運びやすいサイズなのも嬉しいですね。

 

オシャレなsunny手帳の気になる中身はこんな感じ

手帳は中身が肝心。なんとなく良さそうだなぁというイメージがありましたが実際はどうでしょうか?

早速見ていきましょう!

 

年間カレンダー

見開きで半年分のカレンダー。これが2ページ。

あらかじめわかっている予定やちょっとしたメモを書くことができます。

また1年分のカレンダーも付いています。2020年と2021年が載っているので、来年の日付も確認できます。

 

マンスリーページ

マンスリーページはなかなか上手に使いこなせないことも多いですが、このsunny手帳は一味違います

上段と下段に分けられる横線が入っているので、午前午後などの予定管理もバッチリ!

 

ビジネス手帳として使うときは仕事の予定とプライベートを上下に分けて書いてもいいですね。

マンスリーに予定を書くときにゴチャッとしがちですが、横線があるおかげでスッキリまとまります。

 

ウィークリーページ

さて、メインのウィークリーページです。

大きく分けてセミバーチカルと方眼スペースです。

バーチカルですが、24時間軸がないので自分で数字を書き込んでもいいですし、大まかに午前午後夜などに分けてもOK!

 

方眼スペースも幅が広く設けられているので、メモもたっぷりと書くことができます

 

方眼ページ

sunny手帳は方眼ページがとっても充実しています

141ページの方眼ページです。

ウィークリーページに書ききれなかったメモや、何かまとめたいときなどに余裕を持って使うことができます。

端にページ数も書いてあるので検索性もバッチリ!

INDEXの欄があるのでそちらに目次を作っておくと見返すときにサッと見たいページにアクセスできます。

 

WISH LIST

手帳にやりたいことリストのページがあるとワクワクする手帳ができますよね。

スペースが作られているので、箇条書きだけでなく自分の好きなように書いていくことができます。

2020年こそやりたいことをたくさん叶えていきましょう!

 

その他のページ

sunny手帳はその他のページもかなり満足。

正直に言うとこういうおまけページっていらないなぁと思うものも多いのですが、sunny手帳はむしろこのページが素敵!

行きたいところや読みたい本、欲しいものリストなど手帳に必要な内容はしっかり用意されています。

また大切にしたいことリストという珍しい項目もありました。毎日が晴れになるような工夫もありますね。

自分の大切なことを手帳にもしっかり書き込んでおきましょう!

はじめのうちは書ききれなくても少しずつ書き足していけばOK。

 

sunny手帳は自由度がかなり高い!

sunny手帳は自由度が高いところがとてもお気に入りです。

 

例えばウィークリーページ。

ライフスタイルって人それぞれ異なりますよね。朝型の人もいれば夜型の人もいます。

24時間のバーチカルになってしまうと、うまく使いこなせかったりしませんか?

でもsunny手帳は時間軸がないので自分で自由に決めて書き込むことができます

24時間の中でも特にコアな時間帯を余裕を持ったスペースにすることができます。

 

またバーチカルとして使用せずに、やることを書き出すという使い方もおすすめです。

 

さらに方眼ページで自由度がさらにUP。

バーチカル手帳ってメモ欄が少ない手帳がほとんどなのですが、sunny手帳は方眼ページがあることでとても使いやすい手帳になっています。

やることを書き出して整理したり、ちょっとしたアイデアをメモしたりと140ページたっぷり使えます

 

簡単に言ってしまうと、「フレームだけ用意したので、自由に使ってください!」という感じがとても使いやすいです。

 

フォントがオシャレでかわいい

sunny手帳の特徴の一つで、手帳のデザインがとってもオシャレなんです。

いろは出版らしく個性はありつつも人に寄り添う手帳です。

 

晴れをイメージしたイエローを基調に、文字のフォントもオシャレ。

優しくてかわいいフォントですよね。

ページもパッと爽やかで、これだけでなんだかいい手帳が作れそうな気分に。

祝日を赤で示す手帳が多いですが、sunny手帳は黄色です。

 

また、細いタイプのフォントなので、目立ちすぎずに書くことへの邪魔をしません。

 

シックな手帳というより、今風の手帳って感じがしますね。

女性はもちろんおすすめですし、男性もこの手帳を使っていたらすごくオシャレです。

 

まとめ

sunny手帳はウィークリーページに留まらず、豊富な方眼ページもあるので手帳とノートを融合したイメージ。

ウィークリーページでライフログをして、方眼ページで思考を広げていくことができます。

 

sunny手帳は

  • 自由度が高くて
  • カバーも中身もオシャレ

な手帳です。

 

使い道もビジネス手帳に限らずライフログにもかなり使いやすいです。

フォーマットがバーチカルと方眼と、今までないスタイルの手帳を楽しみたい方にもおすすめです。

 

いいものは試してみたいという気持ちが強いので、1月の始まりの手帳を最近使い始めました。(もっと早く買いなさいって話ですが)

手帳って前年の秋頃から発売が開始しますが、いざ使うときが来ないとどんな手帳が今の自分に合っているかわからないと思うんです。

まだ手帳ジプシーだよという方にも、2020年の手帳を使い始めてみたけれどしっくりこなかった方などにもとってもおすすめです。

 

手帳というツールを使って、1日を晴れにしていきましょう!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

参考になれば、嬉しいです。