文房具

【キングジム】オトナのシールコレクションでマスキングテープ帳を作ろう!

 

こんにちは、あこです。

みなさん、マスキングテープはどのくらいお持ちですか?

 

わたしもマスキングテープが大好きでちょっとずつコレクションしています。
いわゆるマステ沼です。

シンプルからカラフルなものまでたくさんのマスキングテープを集めるのってとても楽しいですよね。

そんな中、ふと「マステ帳を作りたいなぁ」と思い立ちました。

自作のノートでもいいのですが、文具好きとしては便利なアイテムがないかなと思い探していたところ、キングジムのオトナシールコレクションがよさそう。

実際に購入して、マステ帳を作成してみました。

使うのはキングジムの「オトナのシールコレクション」

小学生の頃、シール帳を作ってよく友達と見せ合いっこしたり、シール交換などしませんでしたか?

大人になってからもシールを集める趣味は変わらず、シールだけでなくマスキングテープも定番になりました。

せっかく集めたマスキングテープの図鑑のようなものを作りたいなぁと思っていたところ、良さそうなものを発見!

シール好きなオトナ女子に向けたキングジムさんの、オトナのシールコレクションというファイルを発見。

見た目もオトナ女子に嬉しい、シンプルなんだけれどオシャレなデザイン。

文具好きなデザイナーさんによるデザインみたいです。

実際の中身はシンプル!おまけの持ち歩きカードやインデックスも!

中身はとってもシンプル!

中の台紙にはドットが付いているので真っ直ぐにマスキングテープを貼ることができます。

カラフルなマスキングテープが綺麗に目立ちます。

 

説明書きもバッチリ!

さらにみなさんにぜひ見ていただきたいのがパッケージ。

こんな風に表も裏も説明が丁寧に書かれています。

キングジムさんはKITTAなどもそうですが、ユーザーに寄り添ったアイテムが豊富です。

初心者さんでも購入後に悩むことなく簡単に楽しめます。

 

おまけがカードとインデックス!

なんとシールファイルに加え、もちあるきカードが付いているんです。

思いがけないおまけに開封してテンションが上がりました。

持ち歩けるカードってかなり重宝しますよね。しかも2枚入り!

内側にポケットが付いているので収納して持ち運ぶこともできます。

もちろん手帳のポケットに忍ばせておけばお気に入りのマスキングテープといつも一緒です。

 

さらにインデックスシールまで。

これも台紙の端にマークが付いているので綺麗にインデックスを貼ることができます。

  • 水玉
  • チェック
  • 花柄
  • “limited”

などバリエーションも豊富です。

インデックスをつけることで、探したいマスキングテープを一目で見つけることができます。

個人的には”limited”で限定のマスキングテープを集めて堪能したいですね。

実際にマスキングテープを貼ってみた!簡単にできます!

とにかく単純にペタペタ貼っていくだけなのでとっても簡単でした!

自分で作るより時短で簡単!

シール台紙にはドットがあるので、これに沿ってマスキングテープを貼っていけば真っ直ぐ綺麗に貼ることができます。

不器用さんでも安心!

さらにドットのおかげでマスキングテープを等間隔で貼れます。

失敗しても台紙がツルツルしているので、紙のノートでマステ帳を作るより綺麗に貼り直しもできます。

手間をかけることなく簡単にマスキングテープの図鑑が完成します。

紙のノートでマステ帳を作るより、

  1. 時短でとっても簡単に綺麗に!
  2. 何度でも貼り直すことができる!
  3. 厚みが気にならない!

優れものです!

持ち運びファイルにしてもOK!

さらにマスキングテープのコレクションだけでなく、持ち歩き用のマスキングテープ帳としても使うことができます。

マスキングテープを何枚か重ねたり縦に貼っておけば、持ち歩いて出先でも使用することも可能。

もちろん付属のもちあるきカードを活用してもいいですね。

 

たた180度パタンと開くタイプではないのでやや使いづらさがあるかもしれません。

そんなときは左右の上の部分にクリップを止めると使用しやすくなります。

まとめ;簡単にマスキングテープを管理できる!

シール帳って子供向けの商品が多くてあまりいいものを見つけられませんでしたが、キングジムの大人のシールコレクションは買ってよかったなぁと思いました。

 

  • シンプルでオシャレな表紙
  • とっても簡単に
  • 真っ直ぐ綺麗に

マスキングテープ帳を作ることができます。

 

集めたマスキングテープを図鑑にするとワクワクしますね。

見ているだけでにやにやしてしまう!

 

イベント(クリスマスやハロウィン、アイスなど)のマスキングテープはここに貼っておいて、来年まで閉まっておくのもいいかも。

「同じマステを買ってしまった」なんてうっかりも防げそうですね。

 

ひとつ持っておくと便利なアイテム。おすすめです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

参考になれば嬉しいです。