mizutama本、暮らしに役立つかんたんマイノート &手帳術のレビュー!

 

こんにちは、あこです。

みなさん、イラストレーターのmizutamaさんはご存知ですか?

SNSで可愛いイラストが大人気!

大の文房具好きと知られるmizutamaさんから手帳術の本が発売されています。

発売日に本屋に駆け込んだよ!

今回は黄色とmizutamaさんのかわいいイラストの表紙が目印

暮らしに役立つかんたんマイノート &手帳術

のレビューをしていきたいと思います。

それでは、早速みていきましょう!

 

暮らしに役立つかんたんマイノート &手帳術;中身はこんな内容

mizutamaさんの手帳の使い方を知ることができる

mizutamaさんはSNSを中心に活動されていますが、もっと手帳の使い方を知りたいなと思ったことはありませんか?

SNSでイラストを見かけることは多くても、中々手帳術まではわからないですよね。

この本ではmizutamaさんのノートや手帳術をたっぷり知ることができちゃいます

 

主な手帳術はこちら

  1. スケジュール帳
  2. お金ノート
  3. やることリスト
  4. パスワードノート
  5. ライフログノート
  6. 好きなモノ記録帖
  7. 推し手帖
  8. イラストノート

手帳本によくある写真ばかりでテキストが少ないものではなく、
写真もたっぷり、mizutamaさんのコメントもたっぷりで読み応え抜群です。

普段から本を読まない方でも読みやすいです。

mizutamaさんのイラストを楽しむことができます。

mizutamaさんのイラストはマステやノートになったりしていて、大人気ですよね。

今回の本はノート術に加え、イラスト図案も豊富です。

眺めて癒されてもよし、真似してイラストを描いてみてもよし。

mizutamaさんのおかっぱちゃんのイラストから花やカフェのモチーフ、さらには数字まで、とにかく豊富なイラスト講座です。

イラストに挑戦したくてもできないよーという方でも安心!

なぞり描きシート(作り方も解説されています)でなぞって手帳に使ってね!というサービスっぷり。

これならわたしでも真似できそう♪

マイノートが一気に可愛く仕上がりそうです。

 

暮らしに役立つかんたんマイノート &手帳術;おすすめポイント

初心者さんにおすすめな一冊

手帳を始めてみたいんだけどどうしたらいいかな?という方にぜひ手にとって欲しい一冊

初めのPART1ではノートの選び方から始まっています。

無地のノートがいいのか、横罫のノートがいいのか、方眼ノートがいいのか、
さらにはきほんの道具まで紹介されています。

ページを進めていくと写真の貼り方やマスキングテープの持ち運び方の応用編まで!

初心者さんから始めてもしっかり手帳術をマスターできます。

もちろん上級者さんにも納得の内容!

それぞれの手帳術にアイデアや工程が丁寧に説明されているので、ズボラでも手帳やノートに挫折してした方でも楽しく続けることができます

手帳やノートに書くことが必ず見つかる一冊

手帳やノートを書くことが好きな方でも、最近書くことがないなぁなんて思ったことはありませんか?

  • 書くことがないときには…
  • 何を書いたらいいか迷ったときには…
  • 絵を描くのが苦手な人には…

など心の声に対して、そんな時はこうしたらいいよとmizutamaさんが親切にお悩み解決をしてくれています。

 

さらには失敗したときの封印方法まで!
(失敗したページを可愛く封印していてこれはわたしも驚きでした)

かなり具体的に手帳術が紹介されているので、初心者さんはもちろん、普段からすでに手帳に親しんでいる方は新たな発見を与えてくれます。

手帳の使い方の見直しにも最適!

手帳会議しよう!

「これ、自分のノートにも真似して書いてみよう!」と読み終えたら自分の手帳を開きたくなります。

 

文房具がもっと好きになる!

文房具好きのmizutamaさんの愛用文房具、気になりませんか?

本の後半ではマスキングテープの活用法や、SNSで見るmizutamaさんの愛用文房具まで知ることができます。

ツイッターやインスタグラムでmizutamaさんが使用している文房具が、細かく説明されていたりファンにはたまらない一冊!

また、マスキングテープも集めたはいいけど、使い道があまりなかったりしますよね。

mizutamaさんはマスキングテープをイラストに使ったり、しおりを作ったりしています。
目から鱗のマステ術は必見です!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

それぞれ見どころページをほんの一部分ちらっとお見せしましたが、ぜひmizutamaさんの世界観にどっぷりと浸ってください。

mizutamaさんの魅力がギュッと詰まった一冊。
やさしくて、あたたかくて、かわいい、そんなmizutamaさんに癒されてください!

家で1人で手帳を開いているとなんだか寂しくなるときもありますよね。

そんなときこの本があれば、まるでmizutamaさんが隣にいて話しかけてくれているようなホッコリする本。

 

文房具好きにとっては新しいノートを買ったとき、手帳の使い方に悩んだときのバイブルになるはずです

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

参考になれば嬉しいです。