オリジナルはんこ付き!mizutamaさんのかわいい手帳のつくりかたレビュー。

 

こんにちは、あこです。

 

このブログではお馴染みのmizutamaさん。
かわいいイラストとポップな色使いが大人気ですよね。

海外でも大人気だね!

そんなmizutamaさんのオリジナルはんこが付録でついてくるムック本をご存知ですか?

実際に、はんこを活用した手帳術も載っています。

 

今回はmizutamaさん監修の手帳ムック本、かわいい手帳のつくりかたをレビューしていきたいと思います。

 

今回で第三弾のかわいい手帳のつくりかた!

2017年から出版が始まり、今回で第三弾となるmizutamaさんのムック本です。

手帳をかわいく楽しむノウハウが詰まっています。

表紙からしてもう即買いしてしまう可愛さですね。

メインは付録のはんこ!

今回は書籍ではなく、付録がメインのムック本。

こんなにかわいいオリジナルはんこが12個セット

大きさもバラエティがあり、

大3個・中1個・小8個の12個セットです。

小さめサイズが多いので手帳にもぴったり。

 

mizutamaさんは2005年から消しゴムはんこ作家として活動されていますが、実物の消しゴムはんこを手に入れるのは大人気がゆえ困難でした。

しかし、そんなmizutamaさんのオリジナルはんこが手に入るんです。しかもムック本付きです!

 

専用のプリスターケースに入っているのでこのまま収納もできますし、持ち運びにも使えます。

けっこう頑丈だよ!

ムック本+はんこのセットはお買い得ですよね

こだわりたっぷりのmizutamaさんオリジナルはんこ

付録のはんことはいえ、mizutamaさんのこだわりがギュッと詰まっています。

チョコレートカラーのボディ

今回はチョコレートカラーのボディのはんこです。

コロンとしていて、まるで本物のチョコレートのような色合い。

これ、かわいいだけじゃないです。

はんこを捺す際に、インクがボディについてしまっても目立たないんです

 

どうしてもインクを印面につけるときってボディにインクがついてしまうこともありますが、このチョコレートカラーなら汚れが目立ちにくいです。

気兼ねなくポンポン捺せる!

 

印面が真っ白なラバー

はんこ捺す際に、インクの付きが甘く失敗してしまった経験はありませんか?

このハンコは印面が真っ白になっているので、インクの付きが足りない部分が一目瞭然です!

これなら印面が欠けてしまう心配もありませんね!

使用後はウエットティッシュやねりけしでポンポン拭き取れば綺麗な白い状態に戻ります。

 

スポンジ素材で力を吸収

ボディがスポンジ素材になっています。

どんなメリットがあるかと言うと、
例えばはんこを捺すときってどうしても力を込めてギューっと捺してしまうときもありますよね。

そうすると、せっかくの印面が潰れてしまいます。(特に細いお顔の目や鼻など)

 

このスポンジ素材はそんな余分な力を吸収してくれるので、イラストを潰さずに捺すことができます。

実際に捺してみるとやや不安定さはあるものの、スポンジが力を吸収してくれている感覚がわかりますよ。

ムック本の中身も充実

ここまではんこの魅力をお伝えしてきましたが、ムック本の中身だって負けていませんよ。

読み応え抜群

ムック本によくある、実際の本の中身が薄っぺらいなんてことはありません。

とっても読み応えがあります

  • 手帳診断チェック表
  • 手帳に関するお悩みQ&A
  • インスタグラマーの手帳アレンジ
  • mizutamaさんのイラストLESSON
  • mizutamaさんの文具TALK
  • mizutamaさんの文房具

こんなに盛りだくさんの内容なんです。

はんこの上手な捺し方からお手入れ方法まで丁寧に解説してくれています

はんこの使い方の見直しにもなります。

 

実際の手帳での使用例も紹介されているので、使い方に困ることありません。なんと豪華にイラストの書き足し方まで!

 

他にもmizutamaさんおすすめの文具紹介や手帳診断チェックなど文具好きにはたまらないページがたっぷり。

 

まだ付録がついています

もう終わりかな?なんて思ったらまだまだ!

巻末におまけがついています。

手帳に使えるオリジナルテンプレートです。

手帳に貼るのはもちろん、友人に渡すメモにも!

コピーしての使用がOKとなっていますので、繰り返し使うことができます

mizutamaさんのかわいいイラストを使えば手帳作りがより楽しみになりますよね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

オリジナルはんこは実際に手帳に使えるイラストや吹き出しがあって、いろいろな場面で活躍してくれそうですね。

ムック本を見ながら手帳作りをすると、今まで知らなかった手帳術やはんこの使い方が見つかるかもしれません。

 

何より、今回もmizutamaさんのこだわりがギュッと詰まっていました

 

はんこを手帳にポンポン捺す瞬間ってとても楽しいよね。

mizutamaさんのかわいいデザインだと楽しさが一層増します。

 

今後もmizutamaさんのアイテムに注目していきたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
参考になれば嬉しいです。