mizutama大好き文房具100の感想。中身や付録の塗り絵もご紹介!

 

こんにちは、あこです。

mizutamaさんの新刊mizutama大好き文房具100をGETしました。

mizutamaさんの本って可愛くてついつい手に取りたくなるよね!

 

おかっぱの女の子やパンダ、マトリョーシカなどオリジナルでカラフルな可愛いイラストが特徴。

日本はもちろん、台湾でも大人気です。

なんと監修やムック本も含めると今回27冊目になるんだとか!

毎回mizutamaワールド全開で癒しを与えてくれるmizutama本。

今までも文房具の本を出版されていますが、今回の見どころはどんなところでしょうか?

もったいぶらず早速ご紹介していきたいと思います!

 

mizutama大好き文房具100の文房具たっぷりな見どころや中身!

表紙からとっても可愛いこちらの新刊!

文房具がたくさん並んでいてワクワクしますね。

たくさんの文房具が紹介されている!

最近は文房具業界もますます賑わってきて、たくさんの文房具が発売されています。

イラストレーターmizutamaさんが選ぶ文房具100選って気になりませんか?

100個の文房具って想像つきますか?

文房具好きはもちろん、今まであまり文房具に興味がなかったという方にもおすすめ

たっぷりと文房具が紹介されているので、必ず気になる文房具が見つかるはずです。

わたしもSNSや店頭でかなり文房具をチェックしていますが、初めて見るアイテムもちらほらありました。

紹介されている文房具は

  • ノート類
  • ペン類
  • 万年筆類

が多い印象です。

mizutamaさんのSNSに登場するアイテムも多数掲載されています。

 

mizutamaさんをもっともっと知ることができる!

今回、ぜひ注目して読んでほしいのがこちら。

普段はSNSをメインに活動しているmizutamaさんってどんな人だろうと思ったことはありませんか?

 

今までの本ではあまり語られていない、mizutamaさん自身のことが一章分を使ってたっぷり語られています

mizutamaさんが幼少期において文房具好きになったきっかけや、消しゴムはんこ作家を経てイラストレーターになるまでの経緯など、mizutamaファンにはたまらない内容。

mizutamaさんの自宅の仕事部屋がイラストで紹介されていたり、普段のmizutamaさんがちら見えできるかも。

 

さらに、大人気ぶんとぼうの誕生エピソードや、mizutamaさんのイラストによく描かれている”SMILE”に込めた思いを知ることができます。

日頃からSNSをフォローしている方にはより身近にmizutamaさんを感じることできます。

 

おまけの塗り絵が付いている!

本も終盤を迎えもう読み終わりかな〜なんて思うと、巻末にmizutamaさん書下ろしの塗り絵が付いていました。

 

このページは紙質がツルツルしておらず、ざらっとした画用紙のような質感。

裏面は白紙ページです。

mizutamaさん曰く、copicを使って楽しんでもらいたいから裏面は白紙です。とのこと。
普段copicを使ってイラストを描いているmizutamaさんがぜひ一緒に文房具を使いましょう!とまるで誘ってくれているようです。

カラーペンが裏抜けしてもいいように裏面を白紙にしてくれています

こういう気遣いがmizutamaさんの深い文房具好きと優しさですよね。
キリトリ線が付いているので色塗りをして、しおりを作ったり手帳に挟んでもOK!

インスタグラムで投稿されているコースターが自分の手元で再現できますよ。

早速やってみよう!

mizutama大好き文房具100を実際に読んだ感想

mizutamaさんのことがもっと好きになった

mizutamaさんの本やグッズを手にするたび、ますますmizutamaさんのことが好きになります。

mizutamaさんは書籍の中で

”すぐとなりにいる友だちみたいなあたたかさを感じてもらいたい”

引用;mizutama大好き文房具100

と記載しています。

”mizutama”の名前の由来やSMILEに込められた思いを読んで、より一層mizutamaさんのファンになりました。

初心者でもわかりやすいようにまとめられていたり、塗り絵が付録としてついていたり、どこまでもファン想いであることが伝わってきます。

 

読みやすい内容で文房具熱が上がる

文房具や手帳の本って写真やイラストが多く、あっという間に読み終わってしまいませんか?

mizutamaさんの本はどの本もそうですが、イラストや写真に加え、テキストもたっぷりありますので読み応え抜群です

とはいえ、難しさは一切なくmizutamaさんが語りかけてくれるような優しい口調でとっても読みやすいです。

本を読むことがあまり得意でない方でも安心して手に取ることができます。

文房具について熱く語られているので、読み終えた後は欲しいものリストを作ってお買い物に行きたくなります。

欲しいものリスト作るぞ!

 

前回出版された暮らしに役立つかんたんマイノート &手帳術と何が違うの?

冒頭でご紹介したように、こちらで27冊目です。

今までと何が違うの?という方もいらっしゃるかと思います。

 

前回の暮らしに役立つかんたんマイノート&手帳術は、

  • ノートや手帳の書き方
  • 手帳が続かない人へのコツやメッセージ
  • イラストレッスン

などノートや手帳の使い方について書かれているものです。

mizutama本、暮らしに役立つかんたんマイノート &手帳術のレビュー! こんにちは、あこです。 みなさん、イラストレーターのmizutamaさんはご存知ですか? SNSで可愛いイラストが大...

 

今回の新刊は

  • 文房具紹介
  • mizutamaさんのヒストリー

について書かれているものです。

おすすめの使い方は

  1. このmizutama大好き文房具でお気に入りの文房具を見つけて、
  2. 暮らしに役立つかんたんマイノート &手帳術で実際の使い方を研究

ダブル使いでどっぷりmizutamaさんワールドに浸りましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

#インク沼 #マステ沼 が流行っているように、
わたしは完全に#mizutama沼 です。

ワークショップやインスタグラムのライブ配信でも、本当に優しくてあたたかいmizutamaさん。
文房具好きの先生です。

 

みなさんの中にもmizutamaさん好きがもっともっと増えていったら嬉しいです。

一緒に #mizutama沼に浸りましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
参考になると嬉しいです。