文房具

万年筆デビューにはカクノがおすすめ!1000円でこの書き心地を楽しもう!

 

こんにちは、あこです。

 

わたしは長らく文具が好きですが、今まであまり手を出していなかったものがあります。

それが万年筆です。

 

万年筆はハードルが高い、なんとなく難しそうというイメージを持っていました。

書きやすいボールペンもたくさんあるし手軽だし。

(あとインク沼に足を踏み入れないように気をつけていました。笑)

 

しかし、2020年、意を決して万年筆デビュー。

初心者に優しい、万年筆カクノを購入したのでレビューしていきたいと思います。

 

万年筆カクノってなに?1000円で万年筆デビュー!

パイロットから発売されている万年筆のカクノ。

シンプルなデザインで、子どもから大人まで幅広く使うことができます。

発売から大人気ですでに持っている方も多いですよね。

万年筆は高そうだから手が出ないという方にもおすすめのカクノ。

1000円で買える万年筆として有名です。

 

カラーバリエーションも豊富でスッキリしたホワイトのボディから、落ち着いたブラックのボディまで。

また可愛すぎて向かないという方には透明のボディも発売されています。

お気に入りの一本を選ぶ楽しさがあります。

 

カクノの実物!誰でも簡単に使えます。

いざ開封してみると、中身はこんな感じです。

  • カクノ本体
  • カートリッジインキ
  • 説明書

説明書が付いているので初めて万年筆を使うよっていう方でも安心してください。

イラスト付きでわかりやすく丁寧に解説されています。

 

セットしてみます

難しそうな万年筆ですが、カクノはとっても簡単!

本体のペン先にインクのカートリッジを差し込むだけ。カートリッジにも説明が書いてあるので安心です。

そのあと少し待てばインクがじゅわっと出てきます。

 

入れた直後はインクが出てきませんが、待てば出てきます。それでも出てこないときはインクのカートリッジをギュッと押してみてください
これも説明書に書いてありますので、初心者にも優しい!

付け替え用のカートリッジインクもカラーが豊富です。

慣れてきたらコンバーターで好きなインクを楽しむこともできます。

 

なめらかな書きやすさに感動!

実際に文字を書いてみます。

ペン先にニコっとマークがあるのでそれを上にして使います。

おぉ〜

ボールペンにはない、万年筆特有のインクがじゅわーっと出てくるのがすごく気持ちいいです。

筆圧がほぼ0でもスルスル書けます。

もちろん紙との相性もあるとは思いますが、インクフローがとてもなめらかで書き心地がいいです。

1000円でのこのクオリティには満足です!

 

開封直後はペン先が少し硬いと感じるかもしれませんが、しばらく使用していくうちに馴染んでいい感じになってきます。

 

とことん使いやすさにも工夫が!初心者さんに優しい。

持ちやすさに工夫があります

ペン先が三角形になっているので握りやすいです。

わたしは手が小さくゴツゴツしたグリップだと持ちにくいのですが、カクノはコンパクトで子どもでも女性でも握りやすいです。

また細すぎず手に馴染む太さなので、実際に書いていくときも余計な力が入らずスルスルと書くことができます。

 

ペン先だけでなくボディ全体は六角形になっていて、机の上でコロコロ転がってしまうこともありません。

ボディも軽いので長時間使用しても手が痛くなりません。

使いやすい!

 

キャップ式で手軽に使える!

キャップ式でカチっと閉めるタイプの万年筆なのでとても手軽です。

乾きやすいというデメリットはあるものの、手軽さが上回りますね。

使いたいときにサッと取り出してキャップを外せばすぐに使える優れものです。

使い終わったあともキャップをつければおしまい。

これは便利!

 

極細字・細字を比較してみた!

最近は細字が人気ですよね。

カクノの極細字・細字を購入しましたので比較してみます。

(写真では少しわかりづらく、すみません)

 

極細字でも細すぎて書きにくいなんてことはありません。

具体的なイメージはゲルインクボールペンの0.4程度です。

万年筆の中ではおそらく細字の部類ですが、極細とまでは感じませんでした。

カリッとした書き心地が好みの方は極細字がおすすめ。

 

細字はどうかというと、ゲルインクボールペンの0.5と同じかそれよりやや太いくらい。

するするとした書き心地が好みの方はこちらを

インクのじゅわっと感はやはりペン先が太い方が味わうことができます。

 

まとめ;1本持っておくと便利な万年筆カクノ

この価格帯で、デザインのカジュアルさもありながら、万年筆の書き心地を味わうことができます

 

文具は好きだけれど万年筆デビューできていない!という方はぜひカクノを手にとってみてください。

  • 1000円という価格
  • シンプルで簡単
  • 書き心地が良い

 

コスパ抜群の万年筆です!

 

ついにインク沼に片足を突っ込んでしまいました。
最近テレビでも取り上げれていることも多くこれはハマるわぁというのが正直な感想です。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
参考になれば嬉しいです。