文房具

フエキコスメラインのクリームの感想。保湿は?詳しくレビュー!

 

こんにちは、あこです。

みなさん。このキャラクターに見覚えはありませんか?

引用:フエキくんステーショナリー

 

黄色いお顔にまんまるおめめ、赤い帽子の…そう!あれ!

誰もが一度は目にしたことがあるフエキのりのキャラクターです。

みんな持ってたよ!懐かしい!

 

そんなフエキから美容アイテムが販売されていることをご存知ですか?

 

文房具の見た目はそのままに、美容成分をしっかり含んだ、

フエキのコスメのレビューをしていきたいと思います。

 

フエキCosmeticsとは

不易糊工業株式会社から発売されているコスメラインです。

引用:フエキCosmetics

小さい頃に使ったことがあるという懐かしさと、

どこかで見たことがあるという親しみを

コンセプトに作られています。

 

2008年、「どうぶつのり」の容器を使用した「なかよしハンドクリーム」発売以来、続々とシリーズ化しています。

愛らしいフエキくんのパッケージに、文具好きとしては興味が沸いてきます。

 

見た目はフエキのりの文房具のままで、コスメなんです!

今回わたしは、

  • フエキやさしい薬用クリーム
  • FCハンドクリーム

 

を購入したのでこちらをメインにレビューしていきたいと思います。

 

他にも

  • リップクリーム
  • 墨浴
  • アイライナー
  • あぶらとり紙

なども販売されています。

 

フエキくんが目印のやさしい薬用クリーム

ついついパケ買いしたくなるこちらのクリーム。

小さい時に使っていたフエキノリそのままです。見た目では区別がつきませんね。

 

スパチュラがついているので衛生面も安心。

クリームの容器に指を突っ込むのって少し抵抗がありませんか?

まさかスパチュラまでついてくるとは思っていませんでしたので、これは嬉しい!

 

薬用クリームであるので、全身OK!とパッケージに書いてあります。

 

FC ハンドクリーム

こちらもあのノリ、そのまま。キャップまで忠実に再現されています。

「これはハンドクリームです。」の表記がなかったら確実に、ノリです。

 

カラー展開は

  • ピンク
  • イエロー
  • ブルー

パッケージのカラー展開のみで中身は同じ商品です。

男性にもオススメのアイテム!

 

こちらはハンドクリームに特化しています。

こだわりの美容成分!保湿効果に期待!

成分にもこだわって作られているフエキのコスメライン。

文房具会社から発売されているので美容成分にはこだわっていないんじゃないの?と思いますよね。

そんなことありません!

フエキやさしい薬用クリームには、保湿力に優れたシアバター、馬油で全身の乾燥を防ぐことができます。

 

パッケージの側面に効能が書かれています。

これは効果が期待できそう!

ハンドクリームとしてはもちろん、お顔からつま先まで全身に使うことができます。

こちらのFCハンドクリームも同様にシアバター、馬油が配合されているので保湿力は抜群。

成分からも保湿力が期待できそう

実際のクリームはこんな使用感

購入したクリームの質感が相違しているので、使用感は共通してご紹介していきます。

クリームによくあるホワイトのテクスチャー。

香りはほぼ無香料です。

クリーム類の中ではやや固めのテクスチャーですが、かなり使用感はいいです。

とろっとして流れてしまうこともなく、かといってこっくりしすぎて肌馴染みが悪いわけでもなくちょうどいい固さ

 

さらに塗ったあとのベタつきが一切ありません

すっと肌に馴染んで、さらっとした仕上がりに。

馬油の文字を見て、ベタつきを想像しましたがさらっとしっとり。

これなら作業の邪魔にもなりません。

 

香りも無香料なので様々なシチュエーションで使用できます。

意外に無香料のクリームは少ないので、クリームの匂いが苦手な方にもオススメです!

塗った手元に鼻を近づけてくんくんすると、若干のにおいはありますが無香料といって問題ありません。

香り付きがいい方は、香る保湿クリーム(オレンジ香り)も販売されています。

ノリを肌につけているみたいでなんだか面白い感覚

気になる保湿感はどうなの?コスパは?

どんなにシアバターや馬油などの美容成分配合されていようとも、実際の保湿感はどうでしょうか?

 

乾燥が気になる真冬はやや厳しいけれど、それ以外のシーズンではかなり重宝できそうです。

ハンドクリームとしての役割は果たせていると感じました

お顔など美容目的の保湿力にはやや足りませんが、手元やかかと、膝などの保湿にはかなり良さそう。

 

クリームとしての保湿は合格点を上回っているように感じます。

気になった時にさっとつけるくらいの保湿なら十分です

 

数百円でこのクオリティ(保湿力○、ベタつきなし)ならコスパはかなりいいのでは!

 

インテリアにも、持ち運びにも便利

文房具好きだったので、ついパッケージ買いしてしまいましたが、その利便性も優れています。

 

ハンドクリームってぷくっと膨らんだパッケージになっているので、持ち運びづらいなと感じたことはありませんか?

 

フエキのクリームたちはどれもコンパクト!

可愛い文房具のサイズのままクリームになっているので持ち運びにも便利

鞄の小さなポケットにしのばせておいて、乾燥が気になったときにさっと使うことできます。

 

また、家用にしてデスクや引き出しにちょこんと置いてあってもインテリアとして可愛いです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

懐かしいアイテムを目にするとついつい手が出てしまいますよね。

サクラクレパスからクーピーマーカーが登場。定番色を全色レビュー! こんにちは、あこです。 優しい発色と滑らかな書き味が懐かしいですよね。 カラフルなパッケージも、今思うとオシャレ...

 

幼少期はフエキのりが手について嫌だよーなんて思っていたのに、今ではその容器からあえて手に塗っているとは!

 

コスメとしての機能ももちろん、文房具の見た目をしているので文房具の懐かしさを味わいつつスキンケアができるという遊び心あふれるアイテム

ちょっとしたプレゼントにもオススメです。

クリームと知らない人が見たら「あの人、手にのり塗ってる!!!」と話題になるかもしれません!笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

参考になれば嬉しいです。