使い方

手帳やノートに!かわいいデコラッシュをうまく引くコツをご紹介!

 

こんにちは、あこです。

みなさんデコラッシュがうまく引けない…なんてことありませんか?

手帳やノートを可愛くしたいときに、とっても活躍してくれるデコラッシュ。

修正テープと同じなのに、なぜかデコラッシュは途中でちぎれて失敗してしまうことも。

ちょっとのコツでうまく引くことができるのでぜひマスターしてデコラッシュを楽しんでください。

簡単だから大丈夫!

 

デコラッシュってなに?

PLUS株式会社から発売されているアイテム。

修正テープのような形をしていて、そのテープにイラストが印刷されています。

引用:PLUS株式会社

手帳やノートを可愛くしたいときなどに手軽に使えるので、おすすめです。

マスキングテープと違って厚みがないので、たくさん使ってもノートが分厚くならないのも嬉しいポイント

インクの裏抜けもなくデコボコしないので使いやすいです。

 

さらにイラストレーターさんとのコラボも多く、幅広いデザインを楽しむことができます。

PLUSさんの公式サイトでは、イラストレーターさんの書き下ろしデコラッシュ日付シートというものが手に入ります。

合わせて使うと統一感UP!

他にもマスキングテープの上に引いてもかわいいよ!

 

そんな可愛いデコラッシュですが、よく「うまく引けません」という声を耳にします。

どうやったら上手に引けるのでしょうか?

 

デコラッシュの基本の使い方

基本の使い方はこんな感じ

  1. キャップを開けて
  2. ギザギザに指を当てて(人差し指より親指を乗せると安定します)
  3. ヘッドの金属のところをしっかり押し当てて、紙面からテープが浮かないようにゆっくり引く

ここまでは感覚的にもわかりますよね。

 

ポイントは親指をギザギザに当てること。

意外に人差し指を当てている方もいますが、親指の方が手の体重が乗り安定します。

しっかりと紙面に押し当てながら慌てずにゆっくり引いてみてください。

 

デコラッシュを引くコツ①;何か下に置こう

それでもうまくいきませんよね。

デコラッシュを上手に引くコツは紙面の下に何か厚みのあるものを置くことです!

 

紙一枚で机の上で使用したり、下敷きを敷いて使用すると失敗します。

つまり紙の下が固いとテープが上手く転写されません。

 

引きたい紙の下に何か厚みのあるものを置いて使用するだけでぐっと上手に引けるようになります。

ノートや本、ふせんパッドなどなんでもOK。

これで大体はうまく引けるようになります

 

デコラッシュを引くコツ②;力を抜こう

また、失敗したくないあまり、力が入れてギュッと押し付けすぎてテープがちぎれてしまうことがあります。

金具部分を紙面から離さない程度に力を抜いてスーと引くと、デコラッシュがカラカラと音をして上手に引くことができます。

 

ただしあまり力を抜きすぎると、テープが上手く転写されずに絵柄が途中抜けてしまいます。

たくさん練習して自分のちょうどいい力加減を知りましょう。

最後に紙からテープを離すときにヘッド部分を押し当ててから離すとテープが綺麗にきれますよ!

 

デコラッシュを引くコツ③;指で抑えて

失敗して絵柄がかすれてしまってもまだ諦めないで!

テープの上から指でギュッギュッと抑えると、紙面にうまく転写されなかったテープがしっかり紙にくっついて救済できることが多いです。

こんな風にかすれてしまっても

指で押さえると馴染みます

デコラッシュを引いた後に上から指で抑えると紙とテープが馴染んで、テープ特有のキラッとしたテカりがなくなり自然になります。

デコラッシュを引いたら普段から指でおさえると失敗したときでも案外紙に馴染ませることができます。

テープをしっかり紙にくっつけよう

それでも失敗してしまったら消しゴムの出番

いまご紹介した3つの方法でデコラッシュを引けば9割型、綺麗に引くことができます。

が、それでも失敗してしまうときもあるかと思います。紙質との相性がどうしても合わないものもあります。

あるいは間違って引いてしまった場合など。

 

そんなときはデコラッシュ専用の消しゴムがあります。

 

こんな風に失敗してしまった箇所に消しゴムを使えば

元通り!もう一度上から引き直すこともできます。

一つ持っておくと便利なアイテムです。

 

まとめ;デコラッシュはうまく引ければ楽しいです

デコラッシュを以前買ったけどうまくできないから使わなくなってしまった、なんて方はぜひもう一度手にとってみてください。

 

大きめのデコラッシュワイドはやや難易度が高いように感じるので(少しつっかかるような感触)、難しいと思う方は小さめサイズのプチデコラッシュから練習してみてください。

必ず綺麗に引けるようになります。

 

デコラッシュは日常に使えるイラストやキャラクター、イラストレーターさんのコラボなど、どんどん新商品が増えています。

手帳やノートがカラフルに、手書き感もあるので、一気に華やかに可愛くなりますよね。

ついついカラカラ引くのが楽しくなるよ

ぜひデコラッシュを楽しんでください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

参考になれば嬉しいです。