使い方

初めてでも簡単!大人気、クリアスタンプの使い方!バレットジャーナルにもおすすめ。

 

こんにちは、あこです。

最近ブームになっている、クリアスタンプ。

以前からクリアスタンプはありましたが、手帳に使えるクリアスタンプが一気に増えましたよね。

手帳が簡単にオシャレになる優れものです。

使ってみたいけれど何となく難しそう、面倒くさそうだなぁという方に向けて、クリアスタンプの魅力をお伝えします。

とっても簡単に、手帳やノートが可愛くなるのでぜひ試してみてくださいね。

 

クリアスタンプを始めるために必要なもの

用意するものはこちら

  • クリアスタンプ
  • アクリルブロック
  • インク

 

あると便利なもの

  • ウェットティッシュ(アルコールフリーがおすすめです!)

 

クリアスタンプ

まずはクリアスタンプ本体。

マイノートや手帳作りに使えるデザインが増えてきています。

主なブランドはこのあたりです。

  1. BGM
  2. こどものかお
  3. パピアプラッツ

ダイソーでも販売されていますね。
「まず試してみたい」という方は100円のものから始めてもOKです!

アクリルブロック

アクリルブロックも必要です。

基本的には別売りなので「これから始める!」という方は買い忘れないように気をつけてくださいね。

私は透明のものを使っていますが、方眼のマス目が入っているブロックの方が綺麗に捺すことができそうです。

サイズに関しては、大は小を兼ねると大きいものを買いがちですが、

  • クリアスタンプが小さいサイズには小さいアクリルブロックを
  • クリアスタンプが大きいサイズには大きいアクリルブロックを

使用することをおすすめします。

クリアスタンプの大きさに合わせたアクリルブロックを用意した方が使いやすいです。

インク

インクは好きなものでOK!

 

ウエットティッシュ

ウエットティッシュは必須ではありませんが、あると便利です。

使い終わった後に、クリアスタンプについたインクを拭き取るために使用します。

印面にインクが残っていると、次に使用する色と混ざってしまったり、劣化の原因になるので使用後はインクを拭き取りましょう!

アルコールが入っていたら絶対にダメ!というわけではありませんが、アルコールフリーをおすすめします。

 

クリアスタンプの使い方!簡単にオシャレに!

それでは実際にクリアスタンプを使ってみましょう。

とっても簡単にできます!

1、まずはフィルムからクリアスタンプをはがします

フィルム台紙に貼ってあるクリアスタンプをはがします。

このとき細かいデザインのところは要注意!

勢いよくはがしてしまうと、ちぎれてしまうこともあります。

丁寧にゆっくりはがします。

2、アクリルブロックに貼り付けます

はがしたクリアスタンプをアクリルブロックに貼り付けます。

このときに方眼のガイド付きのアクリルブロックだと綺麗に貼り付けることができます。

もちろん透明のブロックでも大丈夫ですよ!

多少曲がっても気にせず進みましょう!

3、インクをつける

ここからは普通のスタンプと同じです。

スタンプにインクをつけていきましょう!

インクを置いてアクリルブロックを動かすのではなく、

アクリルブロックに対してインクを持って、ポンポンをつけてみてください。

この方が印面を確認しながら、ムラなく綺麗にインクをつけることができます。

アクリルブロックの余白にもインクが付きにくくなります。

 

 4、捺す!

インクがついたら好きなところにポン!っと捺してみてください。

この瞬間が楽しいですよね!

いろいろなクリアスタンプを組み合わせてポンポン捺してみてください。

5、ウエットティッシュで拭き取る

使用後はウエットティッシュで残ったインクを拭き取ってください。

次に使用する際にインクが混ざることがなくなります。

印面を綺麗に保ち劣化を防げるので、一手間加えてあげてくださいね!

 

あとはアクリルブロックからはがして、もとのフィルムに戻しておしまいです。

 

クリアスタンプなら透明なのでピンポイントに捺せる!

クリアスタンプのいいところは、スタンプもブロックもスケスケなので(笑)、

自分が捺したい部分に、ピンポイントで押すことができます。

 

普通のスタンプや消しゴムはんこだと、印面をきちんと確認して様子を見ながら捺しますよね。

クリアスタンプを使えば上から透けて見えるので、自分が捺したいところへしっかり捺すことができます。

先に文字やイラストを書いてその上から捺すときも「文字と被ってしまった〜」なんてこともありません。

チェックボックスに対しても綺麗に捺すことができます。

スタンプ同士の組み合わせも◎

失敗知らずのクリアスタンプなので、とってもおすすめです。

 

かさばらないので収納しやすいスタンプ!

クリアスタンプのいいところは収納に困らないところです。

クリアスタンプ自体も厚みがなく、シートシールのようなパッケージなので重ねて収納することができます。

収納用のケースや缶も不要なので、机の引き出しなどにスッとしまっておけます。

スタンプを集めていくとかさばって保管に困りますが、クリアスタンプならたくさん集めても場所をとりません。

このコンパクトさも魅力の一つです。

まとめ;クリアスタンプ、手帳に使える!簡単!

いかがだったでしょうか?

  • とっても簡単に使えて
  • クリアなので捺したい部分にピンポイントで
  • 収納にも困らない

クリアスタンプの魅力です。

デザインも外国風のものが増えてきているので、手書きでカリグラフィーができないけどオシャレなノートを作りたいという方にもってこいです。

 

これまたクリアスタンプ沼の予感?!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

参考になれば嬉しいです。